2019年10月 金光シーカーズ 遠征

昨年は全国大会直後から復興支援が始まり、金光シーカーズも復興支援に参加させてもらおうとのことで中止になった遠征だったが、今年は無事に10月の活動として行うことができた。
毎年、全国大会にお供えされている全国から集まった平和の折り鶴を、連合本部が広島と長崎にお供えしているが、今年は広島へのお供えを金光シーカーズがさせていただいた。
120リットルのビニール袋6つ分の折り鶴を4人がかりで運び、観光に来ている外国の方や修学旅行生に見守られながら、ひとつひとつ平和を祈りながらお供えさせていただいた。
夜は、始動からもうすぐ2年が経つ金光シーカーズの現状についていろんな角度から話し合ったり意見を出し合い、時々他愛のない話もしながら、少人数ならではの内容の濃い夜を過ごした。
2日間を通して平和学習ということで様々な資料館を見学させていただいたが、学生の時とは違って、大人になってから見て聞いて感じるものはより一層多かったし深かった。日本人として、また金光教のいち信奉者として、改めて考えさせられることばかりだった。
今回の活動は、時期的に地域の秋のお祭りや教会の大祭シーズンでもあり、参加者は少なかったが、それでも実施出来たことには大きな意味があったように思う。
企画立案から実施、反省改善を全て自分達が自分達で行うという体制だからこそ、今後のシーカーズ活動に於いても、たくさん学ぶところがあった。

・参加人数  3教会3人、トレーナー1人
・活動内容  折り鶴奉納、平和学習(広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、原爆ドーム見学、海上自衛隊呉史料館、呉市海事歴史科学館)
・活動場所  広島県広島市、呉市

2019年9月 金光シーカーズ 大祭御用奉仕

2019年9月28~29日、立教160年生神金光大神大祭に向けての御用奉仕、大祭参拝等を行った。

 全国大会を挟んで、久しぶりの金光シーカーズでの活動となった今回、メンバーに久しぶりに会った思いと同時に、年代が上がり今回シーカーズへの初参加も2名おり、新鮮味のある二日間となったように思う。大祭前日及び当日での活動は、毎回参加者の都合や天候(台風)等で計画内容を当日大幅に変更することも何度かあったが、今回は参加者の予定のお繰り合わせ、また天候のお繰り合わせもいただき、計画を大幅に変更する事も無く、無事に二日間の活動を行うことが出来、有難かった。
 また今回は、教祖生誕奉祝行事の日程も重なった為、スタッフとしてお役に立つことも出来た。シーカーズのメンバーにとって、本部教庁職員や地元の方々とのふれあいはかなり貴重な経験になった。
 翌日29日は、信奉者のつどい講師が金光シーカーズの代表でもある高橋先生だったので、メンバーも親近感が湧き、滅多にない身近な人の話を真剣に拝聴させていただいた。

・参加人数  4教会9人、トレーナー1人
・活動内容  会堂地階南北入口清掃、歴代教主奥城及び道路の清掃、「教祖生誕105年奉祝行事」参加(スタッフ)、大祭参拝、「信奉者の集い」講話拝聴
・活動場所  金光教本部境内、木綿崎山、金光町内