少年少女の育成を考える『信奉者のつどい』を開催

日時:令和元年9月29日 11時15分~

場所:修徳殿講堂

講師:高橋 修一 師(岡山県 岡東教会)

講題:「行じて分かる」

立教160年生神金光大神大祭第一日、祭典終了後に行われた。

ご講話では、「行じて分かる」という講題のもと、大学時代に体験されたことや、金光様のお取次からいただかれたことなどを、分かりやすく丁寧に教えて頂きました。

また、お話しくださる先生のお姿に、先生のご信心そのものが現れ、私達も先生のご講話を通して、自らの育成に対する信心姿勢を見つめ直す機会ともなり、何より元気を頂くことができました。

第11回少年少女遠征 活動報告

3月23日~25日の事前訓練キャンプ、参加者7名でスタートした第11回少年少女遠征は、8月12日から17日の予定で御本部を出発。15日に台風直撃との予報を受け、日程を繰り上げ当日のうちに立山を下山。翌日松本プロジェクトを行い、17日に御本部に帰った。
立山での野営生活や、黒部・松本のプロジェクト活動を通して、様々な人達との出会いや日常とは違う体験をすることができた。立山では剱岳登頂を通して自然の力強さ・壮大さを目の当たりにし、己の何たるかを再確認でき、また黒部・松本プロジェクトでは、先人の残した偉業を目の当たりにし、人の持つ可能性を再確認出来たことは貴重な経験となった。なお、期間中、大きな怪我や事故もなく、無事に終了することができた。

日時:2018年8月12日(月)~17日(土)
場所:立山・黒部(富山県)、松本(長野県)周辺
隊員7人・スタッフ11人(隊3人・団3人・後方支援5人)