第11回金光教少年少女遠征 事前訓練報告(2019年度)

3月23日から25日にかけて、第11回少年少女遠征の事前訓練を金光教福崎教会及び雪彦山野営場にて実施しました。
この度の訓練では、スタッフ6人のもと、3教会7人が隊員として参加し、本番に必要となる知識や技能を身につけるべく、「遠征について」の講義をはじめ、各講義、規律訓練、登山訓練、野営訓練等を行いました。緊張感のある訓練で、8月の本番実施にむけて一層結束した遠征団となりました。

2019年3月 金光シーカーズ ワークキャンプ参加

2018年3月16日~17日の日程で開催された連合本部主催のワークキャンプに参加した。

・参加人数  6教会16人
・活動内容  廃材からの薪作り、燻製・ロープワーク・重機・ダンプの講義及び実習、被災地での活動を想定しての炊事実習 等
・活動場所  聖ヶ丘野営場、木綿崎山

詳細はこちら【第18回ワークキャンプ活動報告】

第18回ワークキャンプ活動報告

3月16日から17日にかけて、第18回目となるワークキャンプを開催しました。ワークキャンプは、指導者の技能向上(スキルアップ)や、災害時の支援訓練等を目的として、毎年開催しています。
この度は、10教会21人、スタッフ8人が参加し、聖ヶ丘野営場と木綿崎山で講義及び実習活動を行いました。内容は、廃材からの薪作り、ロープワークの講義・実習、重機やダンプの講義・実習、被災地での活動を想定した炊事実習、夜の課業では燻製の講義・実習を行いました。
天候にも恵まれ、この度は、晴天・曇天・雨天を全て体感出来た二日間でした。それも含め、今回の講義や実習で身に付けた事を被災地での支援活動や今後の技能向上に発展させていきたいと願います。

少年少女会指導者講習会 開催報告

少年少女会指導者講習会は、少年少女会の指導者を目指す者が、少年少女会訓育の基本と原理、さらにはその目的達成のための方法について、正しい知識と理解を得るために開催している。

この度は、3月10日、金光教南八幡教会に於いて、北九州教区少年少女会指導者講習会を開催した。

9時30分に開会式の後、受講者はオリエンテーションや講義1~6を、途中休憩や昼食を挟みながら受講した。
その後、質疑応答を行い、16時に閉会式(修了証授与式)をし、無事に終了した。

日時:平成31年3月10日(日)
会場:金光教南八幡教会(福岡県北九州市)
受講者:31名
修了者:31名